インプラントについて詳しく知りたい方はこちら

歯医者なら岡崎市の康生歯科医院

tel.0564-65-0323

実は怖い…敗血症!

先日、俳優の渡辺徹さんがお亡くなりになったというショッキングなニュースがありました。
私は子供の頃からテレビでよく拝見していたのでとても残念です(;_;)

その原因は〝敗血症〟という病気。
あまり聞きなれない病気かもしれませんが、誰でも罹る可能性があり、意外に身近に潜んでいるんです∑(゚Д゚)

しかも、口腔から発症する可能性もあるのですよ!

そもそも、〝敗血症〟というのは…
まず、細菌が血管内に侵入する現象を『菌血症』と言います。
菌血症によって細菌が全身に回ってしまうと、『敗血症』になってしまいます。
つまり、細菌感染症が、からだ全体に波及した重篤な状態のことです。

例えば、通常であれば傷を負った場合、一時的に菌血症になりますが、体の免疫機能によって10〜30分で細菌は消失します。

しかし、体の免疫力が低下していると〝敗血症〟になり、発熱、頭痛などの神経障害、不整脈などの循環器障害、呼吸器障害、多臓器不全などさまざまな疾患の要因になってしまうのですΣ(゚д゚lll)

口腔内に関しては、
歯周病で歯ぐきが炎症を起こし、出血がある状態が続くと、そこから歯周病菌が血管内に進入したり、虫歯を治さず放置しているとそこに溜まっている細菌からも〝敗血症〟になる可能性が高まってしまうということです(*^_^*)

定期的な検診とクリーニングをして、口腔内の環境を整えておく!
そうすれば、少し無理をして体を動かさなければならなくても、病気になりにくい体を作ることができますよ(^_^)v